ちょっとお得に暮らしたいブログ

お得な情報をまとめたブログ兼雑記帳です。

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AmazonPrimeVideo倍速再生する方法

PCでGoogleChromeブラウザ限定になりますが、拡張機能のインストールでYoutubeやAmazonプライム・ビデオの倍速再生が可能になります。 Chrome拡張機能をインストール Video Speed Controllerをインストールします。 Youtubeの画面左上に1.00と表示されていれ…

東京オリンピック2020の記念にオリンピックショップに行ってみました

東京オリンピック2020の記念にオリンピックショップに行ってみました。オリンピックショップは全国各地にあり、今回は有楽町にあるオリンピックショップに行きました。 有楽町のショップで見ることのできるものは主に6つあります。 東京の伝統工芸ショップ …

総平均法と移動平均法を学び確定申告に備える

総平均法と移動平均法は簿記を勉強していると学ぶことができます。株や仮想通貨の税金を計算する上で知っておくと便利です。期首、期中、期末の商品の出入りの捉え方が異なるので計算例を示していきます。 計算例 会計期間内に下表のような仕入と売上の取引…

インフラツーリズム:ダムのススメ

インフラツーリズムとして訪れたいスポットとしてダムがあげられます。ダムカードを配布しているので見るだけではなく、集めることにも熱中できそうです。魅力的な土木構造物のダムについて知ることのできる書籍を紹介します。 ダムカード - 国土交通省水管…

クーポンを配布しているファストフード店

クーポンを配布しているファストフード店をピックアップしてまとめましたので紹介いたします。 ウェブサイトで提供 ロッテリア A&W メールマガジンで提供 サブウェイ アプリで提供 フレッシュネスバーガー ケンタッキーフライドチキン モスバーガー ウェンデ…

8月31日にPrime配信が終了するアマゾンプライムビデオ

8月31日に配信が終了する視聴しておきたい見放題作品を紹介します。 見放題作品はAmazonPrime会員限定です。 アイアンマン ミュウツーの逆襲 EVOLUTION アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ TAXi③ ダーク・プレイス アフター・アース サンクタム 24 …

SwitchやPS5もつなげられるモバイルモニター

持ち運びできるサブディスプレイとして、ゲーム機器をつないでゲーミングモニターとしても楽しめる、有名メーカーのモバイルモニターを紹介します。サイズ、解像度、パネルタイプ、リフレッシュレート、応答速度の5つのスペックで比較するとゲーム機器に合…

GoogleColaboratoryでPythonとBitbankAPIを使って仮想通貨の情報を収集する

PythonとBitbankAPIを使ための準備 仮想通貨の国内取引所のビットバンクからBitbankAPIを使って仮想通貨の情報を収集します。条件は次のとおりです。 PytonはGoogleColaboratoryを使うのでGoogleアカウントが必要です。 PythonでパブリックAPIを使うのでAPI…

乗り降り自由!首都圏の鉄道フリーパス(私鉄編)

鉄道のフリーパスとしてよく知られているのが青春18きっぷ。地下鉄や私鉄でもフリーパスのサービスがあるのでピックアップしてまとめてみました。ほかにもお得な切符があるので詳しくは各ウェブサイトをご確認ください。 京浜急行 東京1DAYきっぷ 横浜1DAY…

乗り降り自由!首都圏の鉄道フリーパス

鉄道のフリーパスとしてよく知られているのが青春18きっぷ。地下鉄や私鉄でもフリーパスのサービスがあるのでピックアップしてまとめてみました。ほかにもお得な切符があるので詳しくは各ウェブサイトをご確認ください。 JR東日本 のんびりホリデーSuicaパ…

Venus Protocolとは何か

DeFiレンディングサービスVenus Protocolについて紹介いたします。 Venus Protocolとは Venus Protocolとは、ユーザー同士で仮想通貨を貸したり、借りたりすることができる仕組みです。ステーブルコインVAIの発行とVAIのステーキングもできます。 特徴 分散…

株の平均取得単価の計算方法

株式を何度も売買取引するときは、売却額と取得価額に注意して取引をすると思います。取得価額の平均取得単価の計算方法を国税庁のWebサイトの例をもとに紹介します。 No.1466 同一銘柄の株式等を2回以上にわたって購入している場合の取得費|国税庁 株の平…

日乃屋カレーの魅力

日乃屋カレー 日乃屋カレー、最初はチェーン店だし、カレーのわりには値段もそこそこするしと思っていました。試しに食べてみたので紹介します。 カレーの食レポ メニューは、プレーンのカレーが650円からで、高いものは950円の牛スジ煮込みカレーなどがあり…

Perpetual contractとは何か

Perpetual contractとは無期限契約をいいます。perpetualは永続するを意味します。 無期限契約とは何か 無期限契約は先物取引の一種です。先物取引は未来に契約することを今約束する契約です。売り手と買い手がある期日に両者で決めた価格で売買取引すること…

やりこみゲー、大乱闘スマッシュブラザーズ

コントローラが壊れてしまうほどやりこんだゲームは、大乱闘スマッシュブラザーズ。Nintendo64に始まり、今はNintendo Switchまでシリーズが続いています。Nintendo64での正式名称は「ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」。今ではサード…

あなたのTwitterアカウント大丈夫?ShadowBanTest

最近インプレッション数が少ない、いいねが減ってる、フォロワー数が減ってきた、そんな風に思ったらシャドウバンテストでTwitterアカウントを診断できます。 Twitterアカウントのシャドウバンテスト Twitter Shadowban TestのWebサイトにアクセスし、Userna…

メタマスクのSecret Recovery Phraseとは何か

MetamaskのSecret Recovery Phrase Metamaskとは Metamask(メタマスク)とは、ネットワーク上のウォレット(財布)の一種です。PancakeSwapを行ったり、ブロックチェーンゲームで取引したりするときに必要となります。 metamask.io Secret Recovery Phrase…

アルトコインの円貨レートを調べるには

ビットコインやイーサリアムなメジャーな仮想通貨は、簡単に円貨レートを調べることができます。マイナーなアルトコインの円貨レートを調べるときにおすすめのウェブサイトを紹介します。 コインチェック 過去のレート検索 coincheck.com CoinGecko 便利なス…

何度も見てしまう映画、トランスポーター

何度も見てしまう映画、トランスポーター ジェイソンステイサム主演の2003年に公開された映画。 主人公は運び屋として3つのルールを絶対守ることで信頼を得て生業を立てている。 トランスポーターの魅力は、美しいイタリアの街中をカーチェイスするシーンが…

首都圏から新幹線で手軽にいけるスキー場

首都圏からアクセス抜群のスキー場 冬の晴れた日には景色が最高のスキー場。スノーアクティビティの後には温泉でさっぱりし、越後湯沢駅でラーメン、寿司、そば、カフェ、アイスクリーム、日本酒などのグルメを堪能。お土産もたっぷりそろっています。シャト…

早くて、安くて、旨い!首都圏の駅そば9選

駅の改札内でも改札外でも楽しめる、安くておいしい駅そば。首都圏の鉄道会社系の蕎麦屋をまとめましたので紹介します。今回取り上げたお店は電子マネーで決済できるので、とても便利です。 店舗により商品の価格体系が異なっている場合がありますので、ホー…

PancakeSwapとは何か

PancakeSwapとは PancakeSwapとは、イールドファーミング、流動性マイニング、ステーキングをすることができる分散型取引所のことです。このブロックチェーンはバイナンススマートチェーンBinance Smart Chain上で稼働しています。BSCはBinance Smart Chain…

Amazon Prime Videoってサラウンドじゃないの?

Amazon Primeで配信している映画はどの端末でもサラウンドで楽しむことができると思っていました。しかしながら、端末によりサラウンド音声の対応が異なっているようです。端末ごとの違いをピックアップして紹介します。 Amazonデバイス Fire TV/Fire TV Sti…

立体音響3Dオーディオ対応のヘッドホン

立体音響を体感できる3Dオーディオ対応のヘッドホンを紹介します。 立体音響の種類 Tempest 3D Tempest 3DオーディオはPlayStation5で体感できるオーディオ技術です。 360 Reality Audio 360 Reality Audioは音楽を立体音響で体感できるオーディオ技術です。…

仮想通貨同士を交換した場合の税金

ビットコインなどの仮想通貨を購入し、別のアルトコインなどの別の仮想通貨を購入する場合の税金の取り扱いについて紹介します。 国税庁が令和3年6月に公表した「暗号資産に関する税務上の取扱い及び計算書について」、「仮想通貨に関する税務上の取扱いにつ…

ステーキングやイールドファーミングで得た利息の税金

仮想通貨をステーキングやイールドファーミングすると利息を得ることができます。この利息にかかる税金の扱いについて紹介します。 ステーキングやイールドファーミングはレンディングとは異なる レンディングとは レンディングとは、仮想通貨を貸し出すこと…

仮想通貨の取得価額や売却価額が分からない場合のつづき

仮想通貨の取得価額や売却価額が分からない場合のつづき 前の記事はこちらから読むことができます。 仮想通貨の取得価額や売却価額が分からない場合は、以下の2つに分けて考えることになっています。 ① 国内の暗号資産交換業者を通じた暗号資産取引を行った…

貸株サービスで得た貸株金利と配当金相当額の税金

貸株サービスでは、株を貸し出す対価として、貸株金利と配当金相当額を得ることができます。 貸株で受け取る貸株金利や配当金相当額は雑所得として扱われます。雑所得なので、総合課税になります。また、貸株で得られる貸株金利と配当金相当額は、株式の売買…

手軽にはじめられる水泳

​_ 水泳は、スポーツ用具も高額にならず、手軽に始められるスポーツです。 プールは、スポーツジム、公営の体育館に併設されているので、利用料金も安くてはじめるのに敷居が低いと思います。ホテルにも併設しているプールは値が張り張りますが、ラグジュア…

インターネットやYoutubeを快適に閲覧・視聴する:広告の表示されないBraveブラウザ

広告がたくさんでウンザリ インターネットを閲覧しているとき、Youtubeを視聴するとき、何度も広告が表示されて困ったことはありませんか? できるだけ広告の表示数を少なくできるブラウザがあります。 それは、Braveブラウザです 対応しているOSは、Windows…