ちょっとお得に暮らしたいブログ

お得な情報をまとめたブログ兼雑記帳です。

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑に行ってみる:都会のオアシス500円の癒し

とある平日の秋晴れの日に新宿御苑に訪れました。 入場料として500円がかかります。Suicaを持っていたので、窓口に並ぶことなくピッとタッチ決済で入場できました。公園に入るのにお金がかかるのは億劫に感じましたが、園内の広さや園内施設を見れば納得のい…

nanacoのクレジットカードからのチャージ

nanacoのクレジットカードでのチャージはnanacoアプリからのチャージか、ApplePayからのチャージが利用できます。 nanacoアプリ nanacoアプリからの場合は、セブンカード・プラスのみのチャージになっています。 ApplePay ApplePayからの場合は、基本的には…

楽天市場でiPhone13miniを安く購入する

家電量販店やauやdocomo、ソフトバンクといったキャリアショップでよく一括1円や低価格販売がされています。格安SIM販売各社でも取り扱っています。今回は楽天モバイル公式楽天市場店で購入する方法を記事にしたいと思います。 回線セットと単体販売がなされ…

超PayPay祭に向けて

11月29日、30日の超PayPay祭に向けての備忘録。5のつく日などメジャーなものは簡単にエントリーできます。ちょっと忘れがちなものとして、事前購入によるエントリーがあります。事前に倍倍ストアにエントリーするには、先に購入することでクリアできます。還…

楽天ブラックフライデーの買い回りに参加して思うこと

楽天市場では11月25日から27日までブラックフライデーが開催されています。 楽天会員であればポイント1倍、楽天カード会員でさらに1倍、楽天カード支払いでさらに1倍と加算されていきます。今の時期であれば全国旅行支援制度を活用して、楽天トラベルの利用…

三井住友、三菱UFJ、JCBのクレジットカードの基本ポイントを比較する

三井住友カード ゴールド(NL) ポイント名:Vポイント 200円で1ポイント還元 1ポイント1円相当(0.5%) 年会費5,500円(税込) pc.moppy.jp 三菱UFJカード・ゴールドプレステージ・アメリカン・エキスプレス®・カード ポイント名:MUFGカード グローバルポ…

仮想通貨の確定申告の考え方

確定申告の対象期間は、1月1日から12月31日までがその年の対象期間です。 12月31日までに1度も損益確定しない場合は仮想通貨売買にかかる確定申告の計算は必要ありません。12月31日までに仮想通貨の損益確定をした場合に確定申告の計算が必要です。例えば、1…

国内株式、外国株式、仮想通貨、FXの税金について

株式、FXの税金についてまとめてみました。所得の種類、課税の方法、税率の順にメモしておきます。 国内株式の譲渡益譲渡所得申告分離課税所得税15.315% 住民税5% 国内株式の配当金配当所得申告分離課税(総合課税を選択することもできる)所得税15.315% 住…

空売りできる暗号資産取引所

現物取引では、ビットコインなどの仮想通貨の値上がりで利益を獲得することができます。 一方、値下がった場合は売りから入る空売り注文を利用することで利益を獲得することができます。 おすすめの取引所はGMOコインです。 GMOコインでは、多種の仮想通貨を…