ちょっとお得に暮らしたいブログ

お得な情報をまとめたブログ兼雑記帳です。

MENU

Venus Protocolとは何か

f:id:mindamin9:20210820231841p:plain

DeFiレンディングサービスVenus Protocolについて紹介いたします。

Venus Protocolとは

Venus Protocolとは、ユーザー同士で仮想通貨を貸したり、借りたりすることができる仕組みです。ステーブルコインVAIの発行とVAIのステーキングもできます。

特徴

  • 分散型(Decentralized)なので中央管理者がいません。
  • バイナンススマートチェーン(BSC)BEP-20上のブロックチェーンで提供されています。
  • 仮想通貨を貸すことで、貸した仮想通貨の利息と報酬としてガバナンストークンを得ることができます。
  • 仮想通貨を借りることで、利息の支払いがありますが、報酬としてガバナンストークンを得ることができます。
  • ガバナンストークンはXVSです。

VenusはEthereum上のCompoundやAaveと同じようなレンディングプロトコルです。Venusでは、アルゴリズムで設定された金利に基づいて、BEP-20トークンの貸し借りが可能な分散型マネーマーケットです。

Venusで仮想通貨を貸し出すには

  1. ウォレットを接続します。
  2. DashboardのSupply Marketから貸し出したい仮想通貨を選択します。
  3. 貸し出したい仮想通貨の数量を入力してSupplyを選択します。この時、手数料が発生します。
  4. DashboardのSupply Marketに戻ると数量が反映されていることができます。

Venusで仮想通貨を貸し出しをやめるには

  1. DashboardのSupply Marketから貸し出しをやめたい仮想通貨を選択します。
  2. Withdrawで貸し出した仮想通貨を引き出します。

Venusで仮想通貨を借り入れするには

  1. DashboardのSupply Marketから担保にしたい仮想通貨を選択します。
  2. 担保にしたい仮想通貨の数量を入力してSupplyを選択します。この時、手数料が発生します。
  3. DashboardのSupply Marketに戻ると数量が反映されていることができます。
  4. DashboardのSupply MarketのCollateralのトグルをオンにすると担保に出されます。Collateralは担保を意味します。
  5. DashboardのBorrow Marketから借り入れたい仮想通貨を選択します。
  6. 借り入れたい仮想通貨の数量を入力してBorrowを選択します。この時、手数料が発生します。

Venusで仮想通貨を借り入れをやめるには

  1. DashboardのBorrow Marketから借り入れをやめたい仮想通貨を選択します。
  2. Reborrowを選択します。
  3. 借り入れをやめたい仮想通貨の数量を入力してReborrowを選択します。
  4. 担保もやめたい場合はCollateralをオフにします。
  5. 引き出したい場合はWithdrawで引き出します。

VenusでガバナンストークンXVSの報酬をもらうには

  1. VoteのVoting WalletのVenus EarnedからCollectを選択すると、XVSが得られます。

VenusでステーブルコインVAIを発行するには

  1. DashboardのMint / Repay VAIを選択します。
  2. 数量を入力してMint VAIを選択すると、VAIが発行されます。Mintは鋳造を意味します。

VaultからVAIをステーキングすることで、報酬としてXVSを得ることができます。

VenusでステーブルコインVAIを発行をやめるには

  1. DashboardのMint / Repay VAIを選択します。
  2. 数量を入力してRepay VAIを選択すると、払い戻されます。