ちょっとお得に暮らしたいブログ

お得な情報をまとめたブログ兼雑記帳です。

MENU

イールドファーミングのリスク、インパーマネントロス

f:id:mindamin9:20210811232045p:plain

インパーマネントロスとは

インパーマネントロスImpermanent Lossとは、変動損失のことをいいます。

イールドファーミングは1:1で仮想通貨をペアにしてLPトークンとして提供します。LPトークンを流動性プールに提供することになりますが、流動性プールの通貨量は一定に保たれることがルールとなっています。

仮想通貨は常に価格が変動しているため、流動性プール全体の仮想通貨の比率を変動させてしまいます。この比率の変動により、提供したLPトークンの仮想通貨のペアの比率も変化してしまうので、インパーマネントロスが生じることになります。

インパーマネントロスをできるだけ避けるには

インパーマネントロスをできるだけ避けるには、価格が安定した仮想通貨をペアにすればよいとされています。ステーブルコインが価格の安定した仮想通貨として知られています。ステーブルコインの一例として、BUSD、USDT、VAI、DAIなどがあります。

ステーブルコインはBinaceやBitrueで購入することができます。

Binace

Bitrue